日記

こんにちは!

最近は朝晩は大分涼しくなりましたが、昼間は暑いですね😵

今日は朝から実務の勉強をして、そのあとポスティングをしていました。

また、ポスティング中に犬に吠えられました笑

未だに慣れません笑

阪神は完封負けでした泣

もう今の段階だと優勝は厳しそうですが、ファンとしては最後まで諦めず応援します!

大山にはぜひホームラン王とって欲しいです!

巨人の岡本は本拠地が東京ドームですからね、阪神の大山は甲子園ですからホームランの出やすさがかなり違うので大分不利にはなりますが、ぜひ頑張ってとって欲しい!

僕も頑張って仕事たくさん貰えるように頑張らないと!(*´-`)

農地法

おはようございます😃

今日は農地法についてお話ししたいと思います。

まず、農地法第3条は農地を耕作目的で売買・貸借するとき、つまり個人や法人が耕作目的で農地を売買又は貸借するためには農地法3条許可が必要です。

次に、農地法第4条は農地を農地以外のものにするとき、つまり農地を転用する場合に、都道府県知事又は指定市町村長の許可が必要になります。

最後に農地法第5条ですが、これは3条と4条を組み合わせたようなもので、農地を転用するため農地の移転等を行う場合に、都道府県知事又は指定市町村の長の許可が必要です。

本日もご覧いただきありがとうございました😊

後見

こんにちは。

今日は後見について書きたいと思います。

後見には、法定後見と任意後見があり、行政書士が携わるのは主に任意後見です。

法定後見の場合は認知症等になっている人、任意後見は認知症になっていない人が対象になります。

法定後見は判断能力がなくなってからが前提で、家庭裁判所が後見人を選び、時間がかかります。

対して任意後見は判断能力がある状態から結べて自ら後見人を選ぶことができます。

判断能力があるときに、自分の信頼できる人に財産管理契約をお願いできます。

後見人とは実際何をするかと言えば、依頼者さんが大きい買い物(家を買ったり)をしたり、訴訟を起こしたり、相続の判断等、重大な判断を迫られたときに、依頼者さんの代わりに行動することです。 

今日もご覧下さいまして、誠にありがとうございました😊

遺言

こんにちは。

今日は遺言について書きます。

遺言にも種類があり、主なものは自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の3種類があります。

その中でも1番代表的で行政書士として多く関わることができるのが、公正証書遺言です。

公正証書の流れは

①相談を受ける

②遺言者から業務を受任する

③調査を行い、相続人関係図と財産目録を作成

④原案を起案し、公証人と協議を行う

⑤正式な公正証書遺言を完成させる

この流れになります。

原案について依頼者から同意を得て、依頼者及び公証人と日程調整を行い、公証役場で正式に公正証書遺言を作成します。公証人が遺言内容を遺言者に読み聞かせ、遺言者が納得すれば、遺言者が署名押印します。ここで、遺言者の実印と印鑑証明書が必要になります。この証明書は発行後3か月以内のものです。

行政書士は証人として立ち会います。証人は2名必要になります。もう1人の証人はこちらで用意いたします。

ざっとこんな感じです。

本日もご覧いただき、誠にありがとうございました😊

相続

こんにちは!

今日からは心機一転、真面目な話をさせて頂きます。

今日のテーマは、相続。

そもそも相続とは、民法の条文によると、

第五編 相続

第1章 総則

(相続開始の原因)

第882条 相続は、死亡によって開始する。

とあります。これはそのまま皆さんご存知かと思われます。

ここで、相続が起きたときに専門手続を業務別に簡単にまとめると、次のようになります。

行政書士ができる業務

・遺言書の有無の確認

・相続人の調査

・相続財産(不動産)の調査

・遺産分割協議

登記関係(司法書士業務)

・相続(名義変更)登記

・所有権保存登記

・抵当権抹消登記

・会社役員変更登記

登記関係(土地家屋調査士)

・建物表示登記

・建物滅失登記

・土地分筆登記

・土地境界確定

裁判関係(弁護士・司法書士)

・遺言書の検認・開封

・遺言執行者の選任

・遺言内容の執行

裁判関係(弁護士)

・相続放棄・限定承認申立

・分割協議の調停・審判

・裁判所外での協議

・遺留分減災請求

財務関係(税理士)

・相続税の申告

・所得税の準確定申告

年金関係(社会保険労務士)

・埋葬費

・遺族基礎年金・寡婦年金・死亡一時金

・埋葬料・家族埋葬料

・埋葬費・遺族厚生年金

・葬祭料・遺族補償年金

・未支給失業給付金

となります。

長くなったので続きはまたブログ見ていただけたら嬉しいです(^^)

本日も閲覧いただき、ありがとうございました😊

出川哲郎さん

こんにちは!

ちょっと涼しくなったかと思ったらまた暑くなりましたね🥵

今日はお休みなので、家族で商業施設に行きました

エディオンのテレビゲームのコーナーの前にこんな置き物がありました。
ファミスタに出川さん、出るんですかね?
詳しくは知りませんが。
野球ゲームは昔からパワプロ派なのですが、出川さんが出るんやったら興味あります笑
どんな能力になるんでしょ笑

阪神は昨日サヨナラ負けです泣
今のところ巨人が独走してるので、各球団巨人戦にエースをあてるべきです!
あと、阪神は巨人に弱すぎますm(._.)m
残りの巨人戦、全部勝ちますように!

体重は少し減って61、7キロでした。
お腹が出ないように頑張ります!

本日もご覧頂きありがとうございました😊

ちょっとマシ?ですかね

こんにちは!

今日は朝から雨が降って少し暑さはマシ?になったかな?と思いました😄

もうあんまりセミも鳴いてませんね、いよいよ夏が終わりますね。

嬉しいような…寂しいような…笑

阪神は昨日も勝って三連勝!

サンズがよく打ちました。右打者で甲子園の右中間、逆方向のホームランはなかなか打てませんよ、いくら昨日風がないと言っても。

小幡がプロ初ヒットでした!守備はまだまだかなと思いますけど、打撃はコンパクトでいいですね。

もっと体重増やして、将来的にはHRも打てる内野手を目指して欲しいですね!

まだ高卒2年目ですよ、大したもんです!

将来が楽しみです😊

僕の体重は62、2キロと太いです泣

間食をやめたいと何度も思うんですが、やめられません(TT)

縄跳びと腹筋ローラーは何とか続けています、これはやめたらあきません笑

本日もこんなしょうもないブログをご覧頂き、ありがとうございました(^^)

ビックルソーダ

こんにちは!

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これだけ暑いと飲み物が欠かせませんね。

お酒はのめないのですが、ジュースは大好物なお子ちゃまです笑

ビックルソーダ、個人的には大好きなジュースです!
味はヤクルトを炭酸飲料にした感じです。
これが美味しいんですよ!
自販機で見つけるとよく購入します笑
他にも好きなジュースはあるんですが笑

阪神は昨日快勝しました!陽川とボーアが打ちましたね!
やっぱりHRが出ると気持ちいいですね、繋げてタイムリーもいいですが。


体重は少し増えて62、2キロです!

今日もご覧頂きありがとうございました😊

いつから

こんにちは!

今日も暑い、いつまで続くんでしょうか?

この暑さは?

いつから涼しくなるのでしょう?

定期的に水分補給とエアコンはよく使うように、皆さん注意してくださいね(^^)

阪神は昨日は快勝でした、高橋がいいピッチングでしたし、陽川がスタメン、しかも3番で使ったのが当たりましたね! これから糸井と福留は代打で、外野はセンターは近本、レフトはサンズ。 ライトは日替わりでいいと思います。 陽川しかり、中谷しかり。 あと高山と俊介も観たいですね😊

体重は61、6キロでした!縄跳びと腹筋ローラー、忘れず続けてるのでそこのところは、自分で自分を褒めたいと思います笑

本日もご覧いただき、ありがとうございました😃